風の時代の組織の豊かさ

今わたしは、ティール組織に恋をしている
 
clubhouseでも3回語りあい、回を重ねるごとに熱が生まれ、ワクワクが止まらなくなってる。
 
ティール組織は、2年半にわたって世界中の組織モデルを調査したフレデリック・ラルーさんが発見した、新時代の組織体系。
 
 
特定の主導者一人ではなく、組織の個々人がひたすらに輝いて、なのに組織全体に調和と発展が生まれていく。
 
 
たいてい組織って、何か目的を持って動くと思うんだけど。
 
ティール組織にある意図・目的は、人知を超えた、大きなところからやってきて、そこにいるめいめいに語りかける感覚がある。
 
魂たちはその大いなる意図を手に、思い思いの熱、喜び、使命で歩き出す。 その組織はまるで1つの生命体のよう。どんどん変化しどんどん進化する。
 
ティールは「ティールになろう!」としても、うまくいかない。
 
すべては各々が、自分の中に生まれた喜びや小さな違和感をごまかさず、丁寧に語り尽くすことから始まるの。
 
わたしはこれは、まさしく風の時代の組織体系と思っていて。
 
風の時代は、一人一人が自分の喜びに従って生きる時代。
 
自分のコアな部分につながって、違和感も喜びも感じながら、本当に生きたい人生を選択する時代。
 
同時にね。 よく占星術家たちの間で、
 
全員がフリーランスをするわけじゃない。会社勤めが性にあっている人もいる
 
みたいな議論がなされるのだけれど。
 
おそらくその組織とは、ティールのような、有機的な、まるで一個の命みたいなものである気がするの。
 
今までの土の時代的な組織。
 
◉がちっと固まったピラミッド型組織
 
◉経済的な利益に最も重きを置く組織
 
◉個人的な気持ちとか違和感は口にできない組織
 
(例えば、
「今日は生理でしんどい」とか、
「ペットが病気だからどうにも心配で集中できない」とか、
「今日夢で見たことがヒントになる気がして仕方がない」とか、
「こないだのプレゼンは緊張したので、リラックスするために床に座って会議をしないか」とか…)
 
 
こんな組織体系は少しずつ減っていって、徐々に徐々に、ティール的な組織が増えていくような気がする。
 
実際、アメリカではとても大きな企業や、医療機関などでもティール組織が生まれているんだって。
 
土の時代の組織から風の時代の組織へ
 
組織とは、力になり、権威になりえるから。
 
この大きな力の塊が、みずみずしい命みたいに優しくて、世界と一体化していて、私たち個人個人の願いとも繋がっているんだとしたら。
 
わたしは希望で胸が打ち震えるんだけど、みんなはどうだろう。
 
前述したけれども、ティールは、「よしそんな組織を今から作ろう!」と言って作り始めてもうまくいかない。
 
(これに近いことをわたし自身、何度もやっていて、なかなかうまくいっていない(笑)
 
だけど、clubhouseって言う語り合いの場所で、今、小さなティールの種が芽吹いている気がしている。
 
 
どんなときも身体の声に耳を澄ませ、導かれるままに生きてるマウイのオーラソーマティーチャー ライラ・ミサ
 
 
心、家族、組織、社会で紛争解決をライフワークにしている長田誠司さん
 
 
未来予測や運気の流れより、自分に内蔵された「出生図の星を使うこと」を、一番大切にしている占星術家のわたし木星
 
 
(自分の星を使って生きていると、大いなるところから目的が降ってきて、それが自分の願いと一致して動き出すことを、度々経験する)
 
 
それもあって、今、わたしが愛する仲間たち、友、そしてお顔も知らないけれど、つながっている多くの人たちに、呼びかけたい欲求を抑え切れない。
 
ここに集わないかと。
 
まだ芽生えたばかりの、命みたいな力強い場所を、ひょいと覗きに来てくれないかと。
 
どんなふうに広がり、どんなふうに発展し、少人数なのか、大人数なのか、どんな目的・意図が降ってくるのか、あるいは降ってこないのか。
 
未だ全くわからないけれど。
 
このわからない感じ、今からわたしたちで作っていく感じ、手探りで、見えない場所にある神聖な何かを触れにいく感じが、ワクワクして仕方ない。
 
クラブハウスは、Appleの端末持ってないと入れないし、招待制だから、少し敷居が高いかもしれないけど。
 
わたしも、少しずつ招待枠が増えているので、希望者がいたらどうか教えて。
 
その時、紹介枠がなくて、お断りすることもあるだろうけど、ともに語り合いたい思いが強いので、どうか声をかけて。
 
次のティールの語らいはこちら。
【ティール組織🌱vol.3語らうことで生まれる新たな芽】
3月21日(日)am9:00〜11:00 ▶︎ https://www.joinclubhouse.com/event/MEjZ2kzV
 
この日が過ぎてしまっても、しばらくわたしたちはティールの語らいを続ける気がしていて。
わたしをフォローしてくれたら知らせが行くと思う。
 
木星clubhouse▶︎
 
星を使って生きることは自分を大好きになること。
 
あなたの星、使ってる?
ではまたね♡

物語を読むだけで星が読めちゃうテキスト
『モッくまくんの星のレッスン』。
ただ今重版記念につき、
12星座ボディマップを
付録でお付けしています。

モッくまくんの星のレッスン


 

新しい占星術の扉が開く、新時代ファンタジー♪ 「闇を、愛せ」そんな衝撃的ないざないで始まる、人と幽霊と星たちの、美しき対話。先行発売スタートです。

世界は愛と法則でできている

 

今最もチカラを入れている木星のYouTubeチャンネル。新作発表を記念して、「ちょい黒木星」が登場します♪お楽しみに。

 

 

 

#スピリチュアル #風の時代

#占星術オンライン講座 #西洋占星術 

#ティール組織 #新しい組織 #組織 #ティール

#山羊座 #水瓶座 #clubhouse