【『クズ芸人』さんが教えてくれたこと。】

ふとしたきっかけでコンビ芸人「ラランド」のYouTubeを見たら。

相方ニシダさんのクズ芸人ぶりが披露されていた。
●遅刻、無断欠勤は当たり前。
●番組中いねむり。
●仕事仲間にサボりを指摘され嘘の言い訳。
●親のカード決済で毎月10万以上の買い物。
●親の悩みをマネージャーさんに対応させ、放置。
●とにかく一日中ダラダラ。
などなど。
 
1時間半の長尺YouTubeなんて普段見ないんだけど。
一年ぶりくらいに、またもや体調を崩して、寝たり起きたりになってしまい。
 
流しつつ、家事だけでもしようとつけたら、たまたまこれだった。
 
ニシダさんのクズっぷり(態度も悪く平然としてる)に腹を立てるわけでも、共感するわけでもなく、無感情で聞いてたんだけど。
 
20分あたりで、じわじわ胸がムカつき始め、吐き気でいっぱいに。我ながら「え?!」という感覚。
 
エネルギー当たりか?とも思ったけど、外からの刺激よりは、腹の奥底からムカムカする感じ。
猛烈に、何かに嫌悪感を抱いてる!?
アタマはノージャッジ、静まり返ってるのに?!
 
そう。
わたしはどうやら、自分の中の「ニシダさん」に、烈火の如く怒っているようだった。
 
●身体が弱く成人の1/10くらいの仕事量
●すぐ体調崩すので納期もしばしば守れない
●継続力のなさ
●新幹線も嘔吐するくらい辛いのだが、あまり理解してもらえないため、行けない別の理由を伝える。(つまり嘘)
●結果、ダラダラな一日
 
ここへ来て、またもや体調不良になり、休み休み仕事をするモードになったこともあり。
 
「わたしの人生、ずっとこの調子なのかな…」とガックリ来ていたのだ。
 
その気持ちの背後には、どうやらかなり強めな自己嫌悪があるようだった。
 
確かに。
外側への行動と同じくらい、内側への寄り添いや、内的なワークを大切にしていて。
 
「世の中は、行動至上主義が過ぎる。ただ家の中でゴロゴロしてるだけに見えても、自分の本音に寄り添ってる。これがどれほど胆力いるか、知らないでしょ!」
みたいな自負はあったけど。
 
同時に、ゴロゴロするだけで、自分の感情も無視。向き合う気0。問題はぜんぶ人のせい。
みたいな人と、一緒にしないで!とも思ってた。
 
そう言うほんまの『くず状態』の人には、結構、強めの嫌悪感があったかもしれない。
 
でも、、。
そう言うときもあるよな、と思った。動画の後半、ニシダさんが泣きながら、他の芸人さんの才能へのビビりや、ただもうダラダラしたくなってしまう、頑張れない感覚を聞いてたら。
 
わかる。
怖いよね。
ずっと向き合うのもしんどいし、
ただ、ダラダラし続けるときも
あるよね。
そうしたいよね。
 
みたいな気持ちになった。
内側の『ニシダ』に初めて気づけた。
そして、その『ニシダ』に、今まで死ぬほどムチ打ってきたことにも気づいてしまったのだ。
 
聞いてる人は驚くかもしれないけど。昨日1日、これを思い出しては何度も涙ぐんだ。
 
ニシダさんに感謝せずにはおれなかった。
自分が自分にふるっていたムチに気づく。その振り上げた手を下ろして、痛めつけていた『私』を抱きしめる。
 
そういう事は、どんなに小さな心の変化であったとしても、人生の宝物だ。これに代わるものはないように思う。
 
わたしはこの日、100才記念で出された、まど・みちおさんの詩集も読んでいたし、ある脳科学者のラジオも聞いていた。
 
彼らの言葉は一つ一つ素敵だったし、知恵もあったけど、少なくとも心の奥底に押し込めた、わたしのジャッジをあらわにはしなかった。
 
100才の美しい詩人の詩よりも、脳科学者の言葉よりも、多くの人から敬遠される『クズ芸人』の人生が、めちゃくちゃ響くこともある。
 
そのこともまた、感動して仕方なかった。
(多分これ読んで、共感する人は少ないと思うけど。笑)
 
神様はすごいよ。
この世界のあらゆる存在に、美しい姿を映し出す。誰かにとっては無価値な存在も、誰かにとっては、かけがえがない。
 
自分には駄作に見えるもの。
失敗に思えた行動。
無価値に見えてしまう自分の人生。
そう言うものに、ジャッジしてるのは本当に本当に、自分だけなんだ。
 
どこかの誰かには、人生をゆるがすような響きを届けていたりするんだ。
 
その相手がたった1人だろうが、一万人だろうが、同じくらい尊いんだ。
 
そして、本当は…。
たとえ、誰の心に響いてなかったとしても。その人の人生は唯一無二の生命として、輝いているんだ!
 
アタマじゃなくてさ。
心の奥深くからそう感じられた、ほんまに素敵な1日だった。

 

 

 

ターナとの語らいから生まれた

ソウルトリートメントあロマ
『PLANET AQUA』
星のお風呂であなたは二度、生まれる。

 


物語を読むだけで星が読めちゃうテキスト
『モッくまくんの星のレッスン』。
公式サイトで購入すると12星座ボディマップがついてくる♪

モッくまくんの星のレッスン


 

新しい占星術の扉が開く、新時代ファンタジー♪ 「闇を、愛せ」そんな衝撃的ないざないで始まる、人と幽霊と星たちの、美しき対話。

世界は愛と法則でできている

#モッくまくんの星のレッスン 
#スピリチュアル
#西洋占星術
#月星座
#モクちゃんのウォークイン日記
#チベットの男の子ターナとの対話
#菌プラ 
#菌とプラネットの恋
#PLANETAQUA
#月ボトル浄

*photo by トッシイさん