【案外と性格に超影響してる】

 
めちゃくちゃ久しぶりに西洋占星術の話。
(最近は、新しい占星術の研究に没頭中w)
 
実はね。1ハウスにある天体って、実はびっくりするくらいあなたの「性格」に影響してます。
 
1ハウスは「自分の本質」や「第一印象」を表す場所。
 
ときには、月星座や太陽星座を吹っ飛ばして、めちゃくちゃその人の「らしさ」を作っていたりするから不思議。
 
新しい占星術では、12ハウスと1ハウスを0ハウスに変えて、
 
ここにその人の天才性が眠っている
 
と定義してるから、これも頷けるんだけど…。
(さらに天体は11個存在し、へびつかい座も加わる)
 
新占星術の話はまた別記事に譲るとして、あなたはどう?
1ハウス在の天体、意識したことあるかしら。
思い立って、それぞれの天体たちがもたらす性格への影響を書いてみたよ。
 
自分の1ハウスにある天体が知りたい人はこちらを参考に。
【レベル3】をチェックしてね。
ちなみに生まれた時刻を正確に知ってる必要があります。

あと、12ハウスの5度〜10度くらい手前から、1ハウス在とみなしてOK。
 
 
【1ハウス在の天体の影響】
 
◉月
話しかけやすい印象。人懐っこさや甘えた感じがある。優しそう。
周りの感情を知らない間に吸い上げてしまうので、お風呂が大事。
温泉とかスーパー銭湯とかまめに行って、「他者の感情」を洗い流そう。
人に甘えることを許すと、自分をまた一歩好きになれる。
 
◉水星
情報への感度が高い。たとえ風のサインに天体がなくても、雑学博士的な一面があったり、自分がこれだ!と思った分野を、熱心に学ぶことができる。
喋ること、あるいは書くことのいずれかが「自分らしさ」になる場合も。
 
◉金星
女子力に価値観。
人にどう映るか、その姿は美しいか、印象は素敵かに意識が向く。
月星座や他天体にもよるけど、
べったりしすぎず軽やかに恋人を慕う、スマートな愛が魅力。
自分にある程度の贅沢をゆるしていないと、苦しくなるので気をつけて。
自分へのご褒美も大事。
 
◉太陽
存在感がある。
周囲を気にせず振る舞いたいし、それが本来自然にできる人。
月星座や太陽星座によっては、縁の下の力持ちに回ろうとする人もいるだろうけど、目立つことを許可するのが大事。
自分は華であることをゆるすと、案外ととても生きやすくなる。
 
◉火星
喧嘩っ早い。ここに火星があって、瞬間湯沸かし器のような方を何人か知ってる。笑
ただ火星が成熟してくると、「自分にとってのNOをきちんと伝えられる人」になるので、歳を重ねるほど短気さは薄らいで、単に裏表のないハッキリした人になる。
腹を立てたときに、自分の月まで降りるのがカギ。
何が大切で怒りが湧いたのかを、毎回見つめていくと、火星はどんどん成熟し、生きやすくなる。
 
◉木星
寛大。身体そのものが丸っこい人もいて、親しみやすい印象。
「何ごとにもあまり腹がたたない」という方をよく見かけた。
あと、色んなことをやりたくなる傾向も。
無気力になりやすい一面もあって、そんな時は身体を動かしてみると心が晴れやかに。
 
◉土星
落ち着いた印象。
伝統的なもの、歴史ある分野へのリスペクトがすごい。
新しいものを生み出すより、悠久の時をかけて培われてきたものを丁寧に洗い直すことに無類の価値を感じる。
そんな趣味や仕事を一つ持つといい。いつしか探求する世界の中に「人生の豊かさ」を見出せるはず。
 
◉天王星
子どもの頃はKYになりやすいかも。周囲にとっての「当たり前」を察することが苦手なので。
世の中の見方は懐疑的で、ものの捉え方が一風変わっている人も。
若い頃は独りよがりに映るけど、その独創性を欠点認定しないで、とことん失敗を重ねるとよい。
そうすると、大人になるにつれ、誰も思いつかないような斬新なアイデアを生み出す人になる。
 
◉海王星
いわゆる「体内記憶を持って生まれてきた」お子さんに、チラホラ見かける。
見えない存在との繋がりが強く、妖精とか、小さいおっさんとかと友達になったり。笑
ただ、「来るもの拒まず」で、霊的なものを受け入れてしまう一面があるので注意。
この人はスピリチュアルを「偏りなく知る」ことが大事。
インスピレーションや創造力が豊かなので、これを活かせるライフワークを見つけると、楽に生きられる。
 
◉冥王星
 
第一印象が独特な方が多い。
自分の闇や他者の闇に対し、アンテナが立っている。
そこをじっと見つめていく過程で、美しさすら見出せる強さがある。
逆にこの「闇を見る」ことを避けると苦しくなるので、「ポジティブは価値」的な一般論に振り回されないのが鍵。
人生に幾度か、どこまでもどこまでも堕ちて、蘇った瞬間、別人になっている、みたいなことが起きやすい人。
 
 
 
 
当然ですが、1ハウスに天体がない人もたくさんいます。
そんな方は、ご家族などをチェックして遊んでみてw

 


物語を読むだけで星が読めちゃうテキスト
『モッくまくんの星のレッスン』。
ただ今重版記念につき、
12星座ボディマップを
付録でお付けしています。
無くなり次第、終了いたします。

モッくまくんの星のレッスン


あらゆるハード(凶)をギフトに変える、日本にたった一つしかない、占星術の星の使い方オンライン講座♡

モッくまくん®の占星術オンライン講座


 

新しい占星術の扉が開く、新時代ファンタジー♪ 「闇を、愛せ」そんな衝撃的ないざないで始まる、人と幽霊と星たちの、美しき対話。

世界は愛と法則でできている

星を使うことは自分を大好きになること。あなたの星、使ってる?ではまたね♪

 

#1ハウスの天体 #1ハウス #西洋占星術のハウス #星の使い方