【ファンビジネスにうんざり気味】

スピリチュアルや 心理学の分野だと

「別格」感や 「カリスマ」っぽさを かもし出してなんぼ、

みたいに言う人いるけど。

そうやって ファンを大量に作って お金を回す方法に

最近、うんざりしてる。

そもそも スピリチュアルや 心理学の分野で 「カリスマ」っている?

この分野でこそ、 「カリスマ」って絶滅して いい人種のはずだよ。

だってさ。

カリスマがいるってことは 必ず、彼・彼女に恋焦がれる ファンがいるわけで。

王様が存在するってことは 必ず 庶民が存在するのと 同じでしょ?

最初から ヒエラルキーありきの 発想やん。

物販とかアートとかの 分野ならまだわかるよ?

アーティストはそもそも 感動を提供して 世の中の人に 支えてもらう生き物だし。

物販だって、 「別格」扱いされる品は 単に物の評価が高いだけで 人への依存があるわけじゃない。

でも、 スピリチュアルや心理学は 違うじゃん。

「カリスマ」になって コアファンができて、 固定客になった時点で

それ、メンタル依存やん。

スピ業界の人たちって、 みんな言い方や 言葉を変えながら

「あなたには無限の力がある」

「あなたは神様の一部」

てことを 発信するくせに。

「とは言え、 わたしはちょっと別格 なんですけどね…」

みたいな印象操作(笑)して 「カリスマ」に 「別格」に なろうとする。

で、 お客さんの依存心育てて 固定ファンにして、 お金回す。

周りに置く人は 「あなたは別格ですよねー」と 言ってくれる人。

そうアナウンスしてくれる 広告塔。

つまりさ。

スピリチュアルや 心理学の世界で 「固定ファンを作る」 て考え方が、

めちゃくちゃ 矛盾してるのよ。

「あなたには無限の力がある」

「あなたは神様の一部」

て本気で思ってるなら みんな、

さっさと (自分のサービス)卒業して その人自身の魂の道に生きて欲しい

って、思うはずやん。

だからむしろ、 「カリスマ」ぽさ とか、「別格」感とか にじみでないよう 気をつけるわ。

みんなに 依存してほしくないから 自分の ずるさとか ダメさとか ダダ漏れにするわ。

で、うっかり カリスマだと勘違いして 近づいてきたお客さんには そっと距離取るわw

お客さんの力、マジで 信じてたら 依存状態が生まれちゃうのが めちゃくちゃ気持ち悪いから。

ファンになる方もなる方だよ。

「カリスマ」ぽさに惹かれて

「別格」感に惹かれて、

ファンになって 尽くして尽くして その人のために タダ働きしたり、

頑張って人集めて 「ありがとう」欲しがったり。

その人のサービス延々 受け続けたり。

それ、本当にやりたいこと?

胸に手を当てて聞いてみたら いいよ。

ハートが悲鳴あげてるから。

もうさ。 全員凡人で全員カリスマ なんだから。

全員、なんでもないヤツで 全員、別格なんだから。

スピリチュアルな世界に 「カリスマ」も 「別格」もいらない。

これを声を大にして 言いたいよ。

 


物語を読むだけで星が読めちゃうテキスト

『モッくまくんの星のレッスン』。
ただ今重版記念につき、
12星座ボディマップを
付録でお付けしています。
無くなり次第、終了いたします。

モッくまくんの星のレッスン


 

新しい占星術の扉が開く、新時代ファンタジー♪ 「闇を、愛せ」そんな衝撃的ないざないで始まる、人と幽霊と星たちの、美しき対話。先行発売スタートです。

世界は愛と法則でできている

 

今最もチカラを入れている木星のYouTubeチャンネル。新作発表を記念して、「ちょい黒木星」が登場します♪お楽しみに。

 

星を使うことは、自分を大好きになること。あなたの星、使ってる?ではまたね。

 

#スピリチュアル #風の時代

#占星術オンライン講座 #西洋占星術 

#カリスマ #別格 #メンタル依存 

#依存 #矛盾