【心の「観察」の前に、う~んと一番大切なこと】

最近、コーチング業をしている方からのセッション依頼が多い。

友人の「ちょっと聞いて欲しい」も含めると、この1年くらいで二桁くらい、コーチの方から相談を受けてる。

それでつくづく思うのが、 「内的な観察」の問題

自分の感情を観察する。

内側でなにが起きているのかを 客観視する。

このスキルによって、

「そんなもの関係ない!怒ってる!」 とか、

「悲しくて悲しくて死んでしまいたい!」 とか、

あらゆる感情が 中途半端のまま(←ここ大事)

潜在意識に留まって、病んでいく。

コーチは観察が仕事だから。

自分の感情が、 わっとあふれ出そうになっても それを味わい尽くさないまま、 すぐ「観察」に移行する。

仕事で毎回してる = トレーニング だからね。

ネガティブと言われる 感情がチラッと湧く ↓ 即、観察 ↓ 理論的解決 を、自分自身も 毎秒毎秒やってしまうんだろう。

それで、湧いた感情が 当の本人に感じてもらえないまま どんどん腐敗していく。

感情は子どもと一緒なので。

見ないとすねる。 

それでも振り向かなければ、 グレる。 

それでも向きあわなければ、 病気になるのだ

コーチングを仕事にしている人に 久しぶりに相談を受けると、 5年前、3年前と同じ悩みをわたしに 打ち明けることが多い。

「どうしても、 相手が思い通りに動かないと、 強い苛立ちがわく」 「男性から反対意見を言われると、 泣きたくなる自分がいる」

数年前と、まったく同じ悩み。

これはすべて、 感情を感じ切らないまま ずっと「観察」ばかりしてきた 結果なんだよ。

逆に 「なんであんたは すぐに葛藤を手放せるの? そのスピードはなんなんだ」 と聞かれたりするけど、

答えは簡単で、

まずは分析しないで 観察しないで、 感情を発散しまくるからだよ。

感情を「観察」する前に 味わい尽くすこと。

理屈ぬきで、暴言を吐きまくって じたばたして、泣いて…を 徹底的に、 自分にゆるすことがすごく大事。

そもそも日頃から、 ネガティブ(と言われる)感情を 受け入れ、発散する習慣があったら 暴言を吐いたり、暴れたりしない。

「腹立つわー」 「ウザッ」 の一言で、2秒後には忘れる。

人に対しても、 「今のなんかムカついた。 そんな言い方しないでよ」 「わ、あなたがそんなこと言うの、 傷つくわ」 とか一言いって、 簡単に話し合いが起こって すぐ終わる。

翌日には思い出しもしない。

で、そもそも滅多に 腹が立ったり 悲しくなったりしないし。

2000年前、 ピタゴラスが 男性性1 女性性2 って決めちゃったときから。

(男性性:思考・意志  女性性:感情・欲求 ね)

思考が先。 客観視が先。冷静さが先。

その意識でもって、 感情を見よ。

って発想が当たり前になったけど。

この、 男性性1 女性性2 の順番が、逆だから。

女性性が1 男性性が2 だから。

この順番で、あらゆることが しっくりうまく行くし、 もう、みんな他の分野では 女性性が先に来ることの 豊かさと本質に 気づき始めているのに。

心の世界の、一番大事な場所で 「観察」の優位性が 唱え続けられるのは なぜなんだろう。

自分の感情をレスキューできるのは その人自身しかいない。

感情を味わい尽くすこと。

もう、いらんやろってくらい じたばたして、泣いて、怒って 味わい尽くすこと。

その後で、「観察」する を、強く勧めたい。

補足:内的な「観察」を第一義に用いた方がよいケースも例外的にある。

それは、感情を感じ切ったら、

・誰かの命(自分を含め)を奪ってしまうほどに爆発する。

・社会生活がたちゆかず、働くことも、一人で暮らすこともままならなくなる。

くらいに、過酷な体験をした人。

その場合は、感情を「小出しにして味わう」必要があるので、その道具として「観察」を用いるといい。

でも、感情を小出しにして味わいながら、少しずつ心が癒されていったら、人生のどこかのタイミングで、「感情を味わい尽くす」方を先に持ってくるといい。

この切り替えの時期は、かなりハードな内的体験をするかもしれない。

が、「感情を味わい尽くすこと」が定着したら、あらゆる葛藤や痛みの感情がスピードを持って癒されていく。

*コーチの友人の悩みは、ご本人に許可を得、また、少し内容を変えて表記しています。

 

物語を読むだけで星が読めちゃうテキスト

『モッくまくんの星のレッスン』。
ただ今重版記念につき、
12星座ボディマップを
付録でお付けしています。
無くなり次第、終了いたします。

モッくまくんの星のレッスン


 

新しい占星術の扉が開く、新時代ファンタジー♪ 「闇を、愛せ」そんな衝撃的ないざないで始まる、人と幽霊と星たちの、美しき対話。先行発売スタートです。

世界は愛と法則でできている

 

今最もチカラを入れている木星のYouTubeチャンネル。新作発表を記念して、「ちょい黒木星」が登場します♪お楽しみに。

 

星を使うことは、自分を大好きになること。あなたの星、使ってる?ではまたね。

 

#スピリチュアル #風の時代

#占星術オンライン講座 #西洋占星術 

#心の観察 #感情 #観察 #発散

#味わい尽くす #ピタゴラス 

#男性性 #女性性